*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
誰も相手にしてくれないから・・・・
こんばんは、ブログ記事書くの初めての池田(仮)です。
家で色々言ってもアキが相手にしてくれないから
勝手にブログに書いてやる事にしました。


何の事なのかと言うと、児玉梨奈さんの写真フライヤーを見て
また写真撮りたいな~と思い実家からmyカメラを送ってもらったんです。
んで今日ついに到着~

届いたのがコレ↓

F2 ME
Nikon F2とPENTAX ME

F-601 AV-1
Nikon F-601とCanon AV-1
久しぶりのmyカメラに1人で大興奮!!

全部フィルムカメラ!このデジタル時代になんてアナログ!!

写真撮るのが好き!ってよりカメラが好き!!なんです。
木削ったりしてるくせに、メカニカルな物が基本大好きなのです。
写真撮る事に関しては、まったくダメダメなのにアレもコレも欲しくなってしまう。
あ~またカメラ欲しくなってきた(笑

写真を良く撮っていたのは、もう10年ぐらい前の事。
引き伸ばし機も持っていて、モノクロ写真の現像は家でやったり。
カラー現像もやりたかったけど、液管理が大変だから手だせなかった。
だから撮った写真はほとんどモノクロ。
へたくそなりに楽しんでやっていました。


1枚目のカメラは良く使ってたカメラで
最終メインで使っていたのがF2、その前がMEでした。
F2はごつくってかっこいい~けど少し重め、MEは絞り優先AE機で
軽くってコンパクトでとても使いやすかった今でも大好きなカメラです。
気軽に使えたから、MEで撮った写真の方が圧倒的に多いだろうなぁ~。

2枚目のF-601はAF機で家にあった物。なんとなく使ったり使わなかったり。
AV-1は今フィルム送り不調で使用不能状態。
いつか直そうとずっと持ってる物です。

そしてこの写真を撮ったカメラはデジタル1眼で
Nikon D-70Sと計5台になりました。わーい!
もっと欲しい!!まだまだ欲しい!!!アレもコレも欲しい!!!!

と喜んでいたのですが。


でも送られて来て気付いた事が・・・・・・

F2に使っているレンズのカニ爪がなんでかついてない・・・
MEは今レンズ無い・・・・・
F-601は電池切れ・・・・・・・・
AV-1はフィルム送り不調・・・・・・・・・・
・・・・それって・・・・・・結局・・・・・・・今使ってるカメラ使うしか・・・・・・・・・・・

てな感じで少し悲しい事になってしまいました。

またなんか気が向いたら趣味物記事書くかも。

とりあえずF2をなんとかしよう!

←ポチッとお願い


テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

9月26日 サッポロファクトリーイベント
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
昨日、疲れ果てて更新できなかったので一日遅れて書いてます。

私は昨日の朝からダメダメで、寝坊。。。
そして慌てて出発!。。。と思ったら、イスも金庫も忘れてる!
で、池田(仮)ダッシュで取りに行く。
『これでやっと行ける』と思ったら出店許可証も忘れてる!
で、池田(仮)ダッシュで取りに行く。。。

うち、エレベータなしで5階建て。
しかも5階に住んでます。。。ホンットごめんなさい!!

それでもファクトリーに指定時間内に到着できました。
準備していたらポツポツと雨。。。慌ててパラソルを出して待機。
結局12時からスタートになりました。

そして布遊館さんに前にお願いしていたカエルのヘアピンをGET!
カエルだけでは足りず、金魚のヘアピンもGET!
ヘアピン1_convert_20100927225605
とてもかわいいでしょ?(゜・゜* ホレボレ

前回のファクトリーイベントで知り合った写真家の方も来てて
こんなプレゼントを頂きました。
木子_convert_20100927225549
これまたとってもかわいい♪(゜・゜* ホレボレ
この子達の名前は『木の子』と書いて『ぼくのこ』と読むそうです。

心天茶香さんご夫婦も小樽から来てくれたり
私が参加してる美術サークル(アートリエ)の先生が来てくれたり
中学校の頃の同級生が来てくれたりで、もうなんて言うか。。。
皆さん、本当にありがとうございました!

そして煙突広場で歌っていた児玉 梨奈さんが
うちで作ったペンダントトップを付けててくれたのが嬉しかったです!
ありがとうございます!

児玉 梨奈さんはノージャンルシンガーソングライターで
様々な曲調の歌を歌っています。
フライヤーも一枚一枚自分で写真を撮って作っているマメな方です。
電線写真好きの池田(仮)が電線写真のフライヤーに一目惚れし
前回2枚、頂きました。

児玉 梨奈さんのブログはこちら→http://rimaman.blog.so-net.ne.jp/

お隣で出店していた旭川の絵本作家で
絵も描いている手嶋さんと知り合いました。
柔らかいタッチで、でもゆるい感じではなく
しっかりした色使いで、とても魅力的な絵を書く方です。
カーリーメープルのボールペンを
一緒に来ていた娘さんに『どうしても見せたい!』と頑張ってたけど
『ちゃんと見てくれない~』と言っていました(笑

ほんとはまだまだ書きたい事はあるけど
もっともっと長くなっちゃうので今回はこの辺で!

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

リンクに追加しました~
布遊館さん

布遊館さんは和柄の生地を使って型紙を使わず、フリーハンドで
バッグ、巾着、帽子、キーケース等、色々な物を作っています。

唐草模様のカエルのショルダーバッグは
池田(仮)が密かに狙っているくらいかわいいです^^
私は金魚とカエルのブローチをヘアアクセに改造してもらって
昨日から早速使ってます。
金魚、カエルヘアピンの画像は今晩、追加しようと思いま~す。

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

サッポロファクトリーイベント終了~
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
サッポロファクトリーイベントが終了しました。

昨日に引き続き今日も出店で、寒さで震えていたせいもあって
疲れて何もする気が起きません~(苦笑

明日にはHP(ヒットポイント)回復しますので、詳細はのちほど。←ドラクエかっ!?

【追記】
アリンコ捕獲作戦は失敗に終わりました…
捕獲装置(?)を帰り際に覗いても何もいませんでした(ノД`)シクシク

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

小樽運河で出店してきました~
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
9月の芸森で『小樽に行く時には声かけて下さい。』と
Gaz glass studioさんにお願いしていたんですが
一昨日お誘いがあり、今日小樽運河で出店してきました~。

小樽運河_convert_20100925223833
綺麗な小樽の運河を眺めながらのんびり露店。
気持ちい~!

と、言いたいとこですが!

今日は風も強く、気温も低かったので池田(仮)も私も2人してガクガク。。。
『あ~もう、オレ、体が変になってきた』
と言うくらい、本当に寒かったです。

そこで真鍮アクセサリーを作っている方とも知り合い、
とても仲良く相手してもらいました。
どうやって作るんだろう?って思うくらい細かい細工のアクセサリーでした。
その方はよほどの悪天候でない限り小樽運河で毎日出店してるそうです。

今日は新たな出会いもあり、
Gaz glass studioさんともゆっくりお話が出来たので
寒さも吹き飛ぶくらい楽しく一日が終わりました。

帰りに心天茶香さんに寄って今日こそ甘味を!
で!
ありました~!スパイスのケーキがっ!O(≧▽≦)O ワーイ♪
とてもおいしかったです~。ご馳走様でした。
でもラストオーダーギリギリに入って
遅くまでお付き合いさせてごめんなさぁ~い><
冷えた体を暖かいお茶で、疲れた体をおいしいケーキで
癒させて頂いちゃいました

明日はサッポロファクトリー煙突広場にて10時~17時で出店します。
外なので雨天は中止、小雨程度だと決行するみたいです。
今日はまだジャンパーはいらないでしょ?なんて甘く見てましたが
明日はしっかりジャンパー持参で行こうと思います。

ガス灯_convert_20100925223907
帰り間際の小樽運河のガス灯。う~ん、ろまんちっく

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

う~ん。。。
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。

前回、アリンコのお家を作ろうと試みてキットを買ったのですが
アリンコが弱ってしまい、一旦逃がしました。
それから天気が良くない日が続き、体調不良が続き
未だにアリンコ捕獲に行けてませんヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

風邪なのか、アレルギーなのか判りませんが
水っぽい鼻水がちゅるぅ~り、ちゅるりと流れ出て来て
鼻をかみ過ぎて周りがかぶれてしまうほど(涙
美人が台無しぃぃぃぃ!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

早くアリンコ捕獲に行かないとアリンコそのものがいなくなってしまう!
明日、出るついでに駐車場の草むらの中に捕獲装置(?)を設置して来よう!

・・・タブン

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

サッポロファクトリーイベント終了
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
今月のサッポロファクトリーイベント1回目、無事終了しました。

初めてのアトリウム内で、どんな人がお隣になるのかなぁ~と思ってたら
布遊館さんがお隣に(後ろ?)

池田(仮)は前々から布遊館さんのカエル商品が欲しいって言ってて
お隣にいるもんだから落ち着かぬ様子。
布遊館さんのブースを行ったり来たり。。。
あまりにもうっとうしいので
『そんなに欲しいなら買ったらいんじゃないの?』と言うと
そこから更に1時間悩み『コレにするぅ~』と手に取った商品はコチラ↓
かえる型1

念願叶って喜んでる池田(仮)。
って、そのカエル、私が欲しかったやつだし!
しかも『今度貸して』って私が言っても
『だぁ~めぇ~』
( ̄д ̄)エー。。。意地悪。。。

布遊館さんは和柄の生地を使ってバンダナを作ったり
唐草模様などでカエルやイカのバッグを作ったりしています。

そして右隣にいるのは母心さん。
母心さんも和柄の生地を使ってがまぐちを作っています。
布遊館さんと2人で
『私もこの生地持ってる~』
『あ、私もこれ持ってる~』
って意気投合。
うちは木だから『私も持ってる~』って言えずに残念。。。(ノД`)シクシク
仲間に入りたかったぁぁぁ!

お昼は池田(仮)にブースを任せて
布遊館さんと2人でランチ(?)に行きました~。
『この前、胃が死ぬほど痛くて金曜に病院行ってきたんですよ~』
と、私が言うと
『大丈夫ぅ?今年から始めたんだったらストレスじゃないのぉ?』
と布遊館さん。
その後に『でもそんなに食べてたらまた痛くなっちゃうよ』と。。。

え~と。。。

私が今日、お昼に食した物。
辛味噌にくまん、ハンドピザ、フライドポテト、ウーロンチャ。。。
はい、食べすぎです。

そして『おやつ~』と3時頃にアイスクリームを食す。
レギュラー、ラージともう1ランク大きいサイズの3種類の中で
一番大きいの!って思ったんですが
さすがに胃腸を壊してるのでラージにしました。

。。。え?
それでも食べすぎだって?

今日、商品を買ってくれた方、見ていってくれた方
本当にありがとうございました。


←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

ゆらゆらスタンド
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
カードを立てたり名刺を置いたりなどに使えるスタンドを作りました。

ゆらゆらスタンド

こんな感じに使います。
今回の素材はウォルナットです。
ゆらゆら揺りかごのように左右に揺れます。

20日、26日のサッポロファクトリーのイベントに持っていきますので
興味のある方は遊びに来て下さい。


←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

こけし。。。?木。。。?
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
なんか久々の更新って気がします!

今日はフューチャーこけし(?)を作ってみました。
こけし水色
髪の毛と~まつげにこだわって作ってみたんですが
何だかちょっぴり怖い子になってしまいました^^;
(このこけしは夜、空を飛びます。。。タブン)
実はバーバパパシリーズにしようかと思って作ったんですが
大きくズレてしまいましたね~(汗
(このこけしは夜、未知の生物と交信します。。。タブン)

ところで!

今回は木を使わずにボールペンを作ってみました~↓
?
さて、この素材は何でしょう?

この素材、最初から手をかけて乾燥まで自力でやってます。
最初は茹でる所から始めました~。
その次は食べてみました~。

20日と26日のファクトリーに持って行くので
気になる人は見に来てね~

ちなみにこのボールペン、まだ試作段階で完成品ではありません。
(企画倒れするかも?)
どうしても気になる人はコッソリ聞いてくれたら教えます(笑


←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

ダーツホルダー
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
昨日言っていたダーツホルダーの写真を撮りました。

ダーツホルダー ナチュラル×ブラウン←ナチュラル×ブラウンでリング部分はコクタンです。
ダーツホルダー ホワイト×ピンク←ホワイト×ピンクでリング部分は花梨瘤(カリンコブ)です。
名称未設定 2←ダーツを入れるとこんな感じ
名称未設定 1←リングだけだとペンダントにもなります。

金具部分を外す事ができるので、リング部分を気分で変えたり
紐部分だけを単体で使う事も可能です。

リング以外は全てh.a.n.d LEATHER FACTORYさんが作ってくれました。


←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アトリエセラ(Atelier Sela)

Author:アトリエセラ(Atelier Sela)

北海道札幌市で木製ボールペンや木製万年筆などを作っています。
複雑な木目や模様、光の当たる角度で変化する色合い(杢目)、手触り、色も黒はもちろんオレンジや赤、パープルなんかもあるくらい本当に色んな銘木があり日々感動です。
読んでくれてる人に少しでも伝わるように頑張ります!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
