*All archives* |  *Admin*

2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新作:第一弾
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
前回告知した新作 第一弾です。

今回は試作でレターオープナーを作ってみました。
全部木で作ろうかとも思ったんですが
刃の部分も木だとすぐに切れなくなってしまうので金属を挟み込みました。
で、出来たのがコレ↓
ペーパーナイフ
今回は試作だったのでエンジュを使って作りましたが
今後は色んな樹種で作って試してみようと思っています。
出来上がり次第フォトアルバムにも追加していきます!

前に『万年筆&ボールペンのイメージを変えるような。。。』と言ったのに
それに関連付いたステーショナリー!!!( ̄□ ̄;)!!
でも他にも新作はまだまだ考え中です。
今度こそ、ステーショナリーとはかけ離れた物を!!!

←ポチッとお願い
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

芋煮会
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
今日は小樽市朝里川にあるシロクマ食堂さん主催の芋煮会に参加してきました。

芋煮会とは。。。
『主に東北地方で行われる季節行事で、
秋に河川敷などの野外にグループで集まり、
サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事』

らしいです。

ちなみに北海道はもう寒くなってきているので
シロクマ食堂内で芋煮会をしました。

集まったメンバーは物作りをしている作家さん達10名と
シンガーソングライターの児玉 梨奈さんです。
そこにAtelier Selaの池田(仮)と私が混ざって合計13名。
芋煮以外にもマグロとアボガドの太巻き、甘海老とアボガドの太巻きもあり
とてもおいしく&楽しく頂いて来ました~。

。。。え?写真ですか?

食べるのに忙しく、写し忘れましたっ!o(*^▽^*)oあはっ♪

←ポチッとお願い

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ちょっとリニューアル
こんにちは。アトリエセラ販売担当のアキです。
プロフィールの写真を変更しました。

個人的にはデザートアイアンウッドバールの万年筆にしたかったのですが
サイズがサイズなんで、背景と同化して
何だか良く判らないことになっちゃうので
小さい画像サイズでも判りやすい
カーリータスマニアンマートルの万年筆にしました。

これからもたまに写真の入れ替えをしようと思っています。

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌ファクトリー アトリウム
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
今日は札幌ファクトリーのイベントに行ってきました!

とは言っても遊びに。。。(笑

寒くなって来たので、暫くは出店を控えて。。。と言うのは言い訳で
前回お話した新作に力を入れているので
ペン削ってるヒマがない=出店する物がない。。。訳でございます(^^ゞ

そして最近はパッケージングの事に関しても頭一杯で~。。。
と、言う訳で、息抜きでイベントに遊びに行ってきました。

7月の芸術の森のイベントに出店した時、お土産で米ぬか石鹸を頂いた
手作り石鹸を作ってるTOM SOAPさんを発見!
芸森イベントが終わって頂いた石鹸を家に帰って使ってみたら
すごく気に入ったので『今度会ったら絶対に買おう!』
と思ってたんですが、今の今までお会いできず。。。
それで今日、やっとお会い出来たので、早速米ぬか石鹸購入!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
手作り石鹸っていいよね!!(・∀・)イイ!!

イベントの帰りにセントラルに寄って、万年筆用のボトルインクと
ボールペンのリフィルを購入。
色んなメーカーのリフィルの書き味を試してきました。

うちがメインで扱っているボールペンに合うタイプは
FABAR-CASTELL(太めでねっとりとした書き味で色濃い目)
パーカー(細目でサラっとした書き味で色は薄めスラスラ書けます)
ペリカン(細目はパーカーと書き味が似ていて色はパーカーより少し濃い感じ)
ペリカンは中目と細目が選べます。

他は試し書きはしてないけど
モンテベルデ、rotring、Delta、AURORA、
Cartier、プラチナ
等も使えます。
他にもまだあるかも知れませんが、セントラルで扱ってた中ではこれくらいです。

元々入ってるリフィルはFABAR-CASTELLに似た書き味です。
ちなみに私はパーカーの書き味が気に入って、それを買いました。
一度に色々試すと、繊細な差ではありますが、微妙に違ってて面白かったです。
セントラルの販売員さん、忙しい中 時間を取らせてすいませんでした(汗

今日は色んな人ともお話できたし、とてもいい気晴らしになりました。
これでまた明日から挫けずに頑張れそうです♪

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

うわっ!
アクセスが1000HIT!!
仕事ネタより日常ネタが多いブログですが
いつもいつも見に来て頂いて本当にありがとうございます。

こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。←興奮してすっかり忘れてた^^;
今年の7月28日に本人も予想していなかった展開のまま始まった
Atelier Selaブログですが、あれから3ヶ月が経とうとしています。
早いですね~、月日が経つのは。。。

この3ヶ月、本当に予想もしてないような事が次々に起こり
人との繋がりって素晴らしいなって改めて思った3ヶ月でした。
お世話になった方々も沢山いて、本当に感謝、感謝の日々です。

今年の4月に機材を集め出し、練習→練習→練習。
そして同じく今年の7月11日、芸術の森で初デビュー。
そこで心天茶香さんと知り合ったのをキッカケに様々な出会いがありました。
人との繋がりって本当にすごいです!
知り合った人、全てに感謝です。
これからも色々な人と知り合っていくと思います。
作品を買ってくれた人、興味を持ってくれた人。。。
そんな一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思っています。

まだまだ生まれたてホヤホヤのAtelier Selaですが
これからも頑張って行きますのでよろしくお願いします!

ところでっ!

『Atelier Sela=ボールペン、万年筆』
そのイメージを変えるような新作を考え中~。
ちょっと時間がかかるかも知れないし、企画倒れするかも知れないので
作品が完全に出来上がるまでは新作については伏せておきます。
出来上がり次第、UPします!(けっこう時間かかりそうですが)

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

ファクトリー納品~
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
今日は札幌ファクトリーに納品に行ってきました。

今回追加した商品はバッキーバールとブラックビーン。
バッキー バール
バッキーバールは10月8日の日記に掲載した物です。
ブラックビーンも写真はUPしてませんが
『ジャックと豆の木』で売られているアレです。←これも前に書いた

ところで。。。(ここからは個人的なお話)

私は昔から胃腸が弱く、中学生のくせに胃カメラの検査をするという
ちょっとオッチャン臭い中学生でした(笑
で、大人になってからは胃カメラ検査をすることもなくなったんですが
14日、やってきましたよ、胃カメラ検査!
(実は先月も予約してたけどイヤでイヤでブッチしたのはナイショ。。。)
昔は口に含む麻酔の時間が5分位だったのに、今は1分なんですねぇ~!
そしてモニターに移ったのを見ても、すごく鮮明でした。
(てか、見てたら鮮明過ぎて気持ち悪くなったけど)

今までした数少ない検査の中で胃カメラの検査は
骨髄検査の次にイヤ~な検査です(ノД`)シクシク

小さい潰瘍がいくつか見つかって、ピロリ菌の初検査をしたんですが
ウィダーインゼリーの入れ物みたいなアルミパック(?)に
空気を吹き込み、時間を置いてもう1回、合計2回するだけ。。。
前日から食事制限があるので、ぉぇってなるくらい空腹。
偏頭痛で頭も痛くなってくるし、目もかすんできた。。。_| ̄|○
全て終わって帰宅。 |家|λ............トボトボ
やっぱり健康が一番だなぁ~とつくづく思いました。

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

リンクに追加しました。
シロクマ食堂さん

シロクマ食堂さんは小樽市朝里川温泉にある食堂です。
建物のすぐ横に小さな川が流れていて、自然の動物たちも遊びに来るほどの
静かでとても雰囲気のいいお店です。
出てくる料理もおいしいですよ~。

これからのシーズン、温泉やスキーを楽しみつつ、ぜひ足を運んでみて下さい。

←ポチッとお願い

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ゴールデンマーケットにて
こんにちは。アトリエセラ販売担当のアキです。
昨日、ゴールデンマーケットに遊びに行って来ました。

本当はもっと早くに行く予定だったんですが、
最近昼夜逆転しているので起きた(起こされた)のが14時!
『雨降ってるしどうしようかなぁ~』で準備を始めたのが14時半。
15時過ぎに家を出ました。
予定では15時半くらいに着く予定だったんですが。。。迷子
で到着16時過ぎ。ゴルマって17時までしかやってないのに(涙

大急ぎで中に入り、色々物色していたら発見しちゃいました!
古い柱時計を!!!
SEIKOの時計は指針がなく、動くかどうか不明。
もう一つの方は『。。。動くと思う』代物。用は両方ともジャンク品。
(後から聞いたけど『両方とも動かない』みたい)
それでも2つ購入。ヤッタネ!
自宅に持ち帰ると池田(仮)がとても嬉しそう。←に見えた。
仕事の合間を見て池田(仮)ゼペットじいさんになる↓
柱時計
で、完成!!
(携帯カメラだと写りが!!!涙)
修理中に作業場(カッコ良く言えば工房)から
ガシャーン、ビヨヨ~ンとダイナミックな音がっ!
何事かと思い覗きに行くと。。。
ゼンマイ弾けて粉々になって作業場が歯車だらけにっ!
歯車見つめる事2時間。何とか元通りになったとさっ。

SEIKOの方はただ今解体・修理中。(作業場↓カッコ良く言えば。。。略)
時計中身時計外観
左が中身、右が外観。(携帯カメラだと。。。略)
指針はどうするんだろう?(←もう指針作ったら修理完了だそうで。。。)

ゴルマ会場でこの時計を2つぶら下げて
『重い、重い』と言っている時に神の声が!
『置いてっていいよ。』と布遊館さん。後光が差しておりました。
出店のお邪魔をしてすいません(ノД`)シクシク
そしてありがとうございました!

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

フォトアルバム作成中
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
今まで貯めていた写真の一部と、今回入荷した樹種のボールペン
万年筆の写真でフォトアルバムを作りました。

これから先も追加商品が出来次第フォトアルバムの方にUPしようと思ってます。
その一部がこんな感じ~↓
デザートアイアンウッド バールF デザートアイアンウッド バール 2
デザートアイアンウッドバールのボールペンと万年筆。

バッキー バールF シルキーオーク 2
バッキーバールのボールペンと、ノーザンシルキーオークの万年筆です。

万年筆12種類、ボールペン32種類がUPされてます。
全部違う木なのでお暇な時にゆっくり見て下さい。
説明書き等はまだ追いついてないので、少しずつ更新していく予定です。

今のところは樹種のサンプル画像として掲載しています。
中にはまだ在庫のある物も含まれますので
気になる物がありましたら左のメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
※ネットショップオープンしましたので
ブログからのお問い合わせフォームは閉鎖しました。
ネットショップのフォームよりお問い合わせ下さい。


フォトアルバムはコチラ←からか
右上の販売先&商品画像のところからも確認できます。

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

リンクに追加しました。
児玉梨奈さんのブログをリンクに追加しました。

児玉梨奈さんは札幌を中心に活動している
ノージャンル・シンガーソングライターです。
パワフルで魅力的な歌声で様々な雰囲気の曲を歌っています。
ライブ情報など気になる方はブログにアクセスしてみて下さい。

←ポチッとお願い

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アトリエセラ(Atelier Sela)

Author:アトリエセラ(Atelier Sela)

北海道札幌市で木製ボールペンや木製万年筆などを作っています。
複雑な木目や模様、光の当たる角度で変化する色合い(杢目)、手触り、色も黒はもちろんオレンジや赤、パープルなんかもあるくらい本当に色んな銘木があり日々感動です。
読んでくれてる人に少しでも伝わるように頑張ります!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。