*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
誰も相手にしてくれないから・・・・
こんばんは、ブログ記事書くの初めての池田(仮)です。
家で色々言ってもアキが相手にしてくれないから
勝手にブログに書いてやる事にしました。


何の事なのかと言うと、児玉梨奈さんの写真フライヤーを見て
また写真撮りたいな~と思い実家からmyカメラを送ってもらったんです。
んで今日ついに到着~

届いたのがコレ↓

F2 ME
Nikon F2とPENTAX ME

F-601 AV-1
Nikon F-601とCanon AV-1
久しぶりのmyカメラに1人で大興奮!!

全部フィルムカメラ!このデジタル時代になんてアナログ!!

写真撮るのが好き!ってよりカメラが好き!!なんです。
木削ったりしてるくせに、メカニカルな物が基本大好きなのです。
写真撮る事に関しては、まったくダメダメなのにアレもコレも欲しくなってしまう。
あ~またカメラ欲しくなってきた(笑

写真を良く撮っていたのは、もう10年ぐらい前の事。
引き伸ばし機も持っていて、モノクロ写真の現像は家でやったり。
カラー現像もやりたかったけど、液管理が大変だから手だせなかった。
だから撮った写真はほとんどモノクロ。
へたくそなりに楽しんでやっていました。


1枚目のカメラは良く使ってたカメラで
最終メインで使っていたのがF2、その前がMEでした。
F2はごつくってかっこいい~けど少し重め、MEは絞り優先AE機で
軽くってコンパクトでとても使いやすかった今でも大好きなカメラです。
気軽に使えたから、MEで撮った写真の方が圧倒的に多いだろうなぁ~。

2枚目のF-601はAF機で家にあった物。なんとなく使ったり使わなかったり。
AV-1は今フィルム送り不調で使用不能状態。
いつか直そうとずっと持ってる物です。

そしてこの写真を撮ったカメラはデジタル1眼で
Nikon D-70Sと計5台になりました。わーい!
もっと欲しい!!まだまだ欲しい!!!アレもコレも欲しい!!!!

と喜んでいたのですが。


でも送られて来て気付いた事が・・・・・・

F2に使っているレンズのカニ爪がなんでかついてない・・・
MEは今レンズ無い・・・・・
F-601は電池切れ・・・・・・・・
AV-1はフィルム送り不調・・・・・・・・・・
・・・・それって・・・・・・結局・・・・・・・今使ってるカメラ使うしか・・・・・・・・・・・

てな感じで少し悲しい事になってしまいました。

またなんか気が向いたら趣味物記事書くかも。

とりあえずF2をなんとかしよう!

←ポチッとお願い

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私が子供のころ、父が写真が趣味で、やはり家で焼いていて白い紙からわ~~~って浮かんでくるのが楽しくて良く
横で見ていたな~。
写真撮ったらUPしてくださいね~!!!
No title
布遊館さん相手してくれてありがとうございます。(笑

布遊館さんと同じ様に、わ~~って浮かんでくるのが不思議で楽しくって、初めて印画紙へ焼きつけ、現像した時は同じ写真何枚も現像してしまいました。
暗室電球の怪しい明かり、引き伸ばし機と言う名の怪しい機械、怪しい液体の入ったバット、と怪しさ満開の暗室自体が不思議空間で好きでした。(笑

たいした写真は撮れないですけど、何か撮ったらUPしてみます。
カメラ大好き!
お邪魔します!
旭川のてじまです(*^_^*)

先日はカーリーメープルちゃんをたくさん触らせていただきありがとうございました。

池田さん写真もとられるんですね!
私も営業のためしぶしぶデジカメを購入したのがつい一ヵ月前。

それまでは30年以上前のペンタックスでバシャバシャ撮っていました。
父が若いときに使っていて眠っていたカメラを中学生の時にひっぱりだし使っています。

それこそ全部手動なんでおもしろいけど泣くことも多いです。(計算しないんで(T_T))

ぶらさげてるとよく父世代のおじさんが懐かしがって声をかけてきます。

自分で現像するなんて夢みたい!

うらやましいです。

星とか撮ってみたいと憧れますけどそこまで知識ないんでふつーにとってるだけですが。
カメラのシャッターってきりだすと止まりませんよね(^O^)

デジカメならいくらでもとれるけど、夢中になったらすぐフィルム無くなってギーコギーコ巻いてます♪
No title
てじまさんコメントありがとうございます。

上に写っているペンタックスは、もともと父が使ってた物なんです。
初めのきっかけはてじまさんと同じですね。

カメラぶら下げ自転車であっちこっち徘徊してました。(笑

現像は以外に簡単で、時間さえきっちり守ればとりあえずはできますよ。

天体写真も撮ってみたいんですけど、道具そろえる余裕がなくずっと見送りになってます。

デジカメみたいに気軽に使えないし、フィルム代も結構かかるけどその不便さが好きなのかも。
No title
私は昔はPENTAX SPを使ってました。
友人からのプレゼントで、二人で祭りの人ごみに飛び込み、自分の姿は撮られないようにしながら、相手を撮影するサバイバルゲームをしてました。
アホですね。

今は、PHSのカメラを使いこなす事に力を入れてます。
No title
ヴェールボアさんコメントありがとうございます。

人ごみの苦手な自分にはきびしそうですけど、サバイバル撮影ゲーム面白そうですね。

PENTAX SPは少しいじった事があるんです。
友達の家に転がってたカメラだったんですが、フィルム送り不調だったSPを分解して奇跡の修理成功!でそのあと一緒に写真撮りに行ったりと思い出のカメラなんですよ。
なつかしいな~。

アキがデザートピザ!、デザートピザ!!とよだれ垂らしているので、また食べに行きます~(笑

プロフィール

アトリエセラ(Atelier Sela)

Author:アトリエセラ(Atelier Sela)

北海道札幌市で木製ボールペンや木製万年筆などを作っています。
複雑な木目や模様、光の当たる角度で変化する色合い(杢目)、手触り、色も黒はもちろんオレンジや赤、パープルなんかもあるくらい本当に色んな銘木があり日々感動です。
読んでくれてる人に少しでも伝わるように頑張ります!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
