*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
今回 入荷した樹種
こんばんは。アトリエセラ販売担当のアキです。
今回 追加で入荷した木と新入荷した木のリストをUPしておきます。

~瘤材~
・イエローボックス バール
・ブラウンマリー バール
・マートル バール
・レッド マリー バール
バッキー バール
ブラック アッシュ バール
レッド メープル バール
コンシナ バール
コルガタ バール
ヨークガム バール
スポルテッド タスマニアン ササフラス バール
ビックリーフ メープル バール

クーラバ バール
・デザートアイアンウッド バール

~その他の材~
・ニューギニア ローズウッド
・カーリー タスマニアン マートル
・フィドルバック ブラックウッド

・マスール バーチ
バーズアイ ワンドゥ
Xカット ゼブラ ウッド
ブラックビーン
ノーザン シルキーオーク
タイガータスマニアンマートル
フィガード ユーカリ
オリーブ


青文字で書いてる木が今回、初入荷した物です。
この中で最も注目の材はデザートアイアンウッド バール

デザートアイアンウッドとは、砂漠の中で半化石状態になった希少な木。
古代木と言っても過言ではないそうです。
その瘤となれば、本当に超希少材!
デザートアイアンウッドその物が宝石扱いされてる程の木です。
私も手に取って見たのは今回が初めてですが、池田(仮)と二人で感激!
複雑な模様の中にキラキラ光る部分があって、まるで琥珀のようです。

ノーザン シルキーオークは斑(ふ)が沢山出ていて綺麗だし
タイガー マートルは茶色と黒の縞々、まさにタイガー!って感じです。

ちなみにブラックビーンは最近ホームセンターなんかで
『ジャックとマメの木』の名前で売られている、アレですよ~。

ただいま池田(仮)、製作に励んでおります。
出来上がり次第、少しずつ画像UPしていきますのでお楽しみにぃ~。

←ポチッとお願い
関連記事

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

おおっ!
なんかすばらしい素敵な記事(o>ω<o)

琥珀のよう…‥って見てみたい!!

いいですね~

カーリーが頭文字にきてるのも!

みたいわ~

まだまだ木の名前はたいしてわかりませんがなんかわくわくしました。
ありがとうございます☆

今日はうちにバーズアイメープルさんの額がお嫁に来ましてもうひたすら眺めてます(^O^)
絵入れもせず眺めてます…‥

用途が変わっちゃってます。

木工作家さんがカーリーさんの突き板をくれたのですが私にはハサミを入れがたいです(T_T)

木って素敵ですね☆
No title
おぉ!バーズアイ、入手ですか^^
良かったですね~。
ハサミを入れるのもったいないって気持ち、判ります!

カーリー系は海外で何パターンかあって
フィドルバック=細かいカーリー
カーリー=この前、手嶋さんが手に取ってた感じのやつ
フィガード=カーリーより太め

って感じです。
それぞれいい感じですが、私はハデめな感じが好きなので
フィドルバックか、カーリーが好きです~。

デザートアイアンウッド バールに関しては
いつ入手できなくなるか、ホントに判らない素材です。
ストックしておけるなら大量に欲しいくらい。。。
でも数がホント、少ないんですよね><
プロフィール

アトリエセラ(Atelier Sela)

Author:アトリエセラ(Atelier Sela)

北海道札幌市で木製ボールペンや木製万年筆などを作っています。
複雑な木目や模様、光の当たる角度で変化する色合い(杢目)、手触り、色も黒はもちろんオレンジや赤、パープルなんかもあるくらい本当に色んな銘木があり日々感動です。
読んでくれてる人に少しでも伝わるように頑張ります!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
