*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
いよいよ明日から!
おはようございます。アトリエセラ販売担当のアキです。
今日は報告が2つ。

1つ目。
いよいよ明日からサンタま。イベントが始まります。
一つのブランドショップに3日間のみの出店で
期間中ひとつずつショップブースが入れ替わりますので
毎日行きたくなっちゃうくらいボリュームのあるイベントになりそうです。

↓アトリエセラの出店は下のURLから確認できます↓
http://fonesllc.net/3tama


2つ目。
ドイツのインクメーカーローラー&クライナーの日本総代理店の方から
取り扱い許可を頂き、販売できる事になりました。
初お目見えはサンタま。で!

ローラー&クライナー社は19世紀、1892年にドイツの
ライプチヒ市で創業したインク製造メーカーです。
インクは全部で18色(50ml)で、含まれる顔料は高品質な物を使用し
ガラスビンに入っています。

伝統のあるインクを取り扱える事になってとても嬉しいです。
インクフローが良く濃淡のグラデーションのでかたもとてもキレイです。
カラーの数も豊富で鮮やか!
どれもこれもキレイで、たった1つを選ぶのが困難なくらいです。
ローラー&クライナー
(パンフレット参照)

↓ローラー&クライナーのカラーバリエーション↓
青字で書いているカラーには注意事項があります。

●サンフラワー(イエロー系)  ●オールドボルドー
●フェルナンブコ(オレンジ系) ●モリンダ(レッド系)
●オールドゴールデングリーン ●ロイヤルブルー
●ヴァーヂュア(グリーン系)  ●カッシア(パープル系)
●ソルフェリノ(パープル系)  
●パーマネントブルー(インクリムーバーは効果がありません。)
●ヴィリジアングリーン     ●ライブティヒブラック
●ヴァーディグリーズ(ダークグリーン系)
●マゼンタ ●シーブルー 
●セピア(単色でも特に詰まり易いので注意が必要)

●スカビオサ(没食子インク。。。下記参照)
●サリックス(没食子インク。。。下記参照)


※セピアを混色する場合、作り置きせず使用直前に混合し
 使用後は直ぐに洗浄して下さい。


↓没食子インクの説明↓

没食子インクは紙に焼き付いたように定着し、耐水性、耐光性があり
削らない限り改ざんできないと言う理由から
西洋では中世~20世紀半ばまで多く使用されていたインクです。
没食子インクは長期保存に耐えるインクで
かの有名なダヴィンチやミケランジェロも使っていたようです。
スカビオサは薄い紫から黒々と変化し、
サリックスは明るい青から暗い青に落ち着きます。
まるで古い書物のようだと好評です。
注意点は主成分が「タンニン」と「酸化鉄」なので
鉄やステンレス製のペン先を腐食させ劣化させる可能性があります。
金ペンなど、対応できるペン先をお使い頂くようお勧めしています。


会場ではローラー&クライナーのインクを試し書きできるように
オールドボルドーとロイヤルブルーの2色を用意しています。
その他にも全色手書きのカラーサンプルもありますので
興味のある方はぜひサンタま。会場まで遊びに来て下さい。

←ポチッとお願い
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

今晩は

イベント良いですね~私は9月にでたきりなので羨ましいです

本業の方が忙しくてなかなかイベント用の作品の準備が出来ません

セラさんの木材を仕入れているところで、スネークウッドなんて有りますかね~?

旭川は木工が盛んゆえ、家具に用いられる木が多くて、コブ材の入手もままなりませんよ

No title
こんばんは~

もうすぐイベント始まるのですが、ディスプレイ用の物がまだなんで結構わたわた気味です。

今回イベントのためにスネークウッドの万年筆1本だけ作ってみました。

道内で売ってるところってなるとまだスネーク見たことないです。
ぱっと思い付くのは馬場銘木さんでスネークあったと思いますがサイズと価格があうかどうか。
役立たずで申し訳ない。

新作の変形額縁みましたよ!
製作工程考えると大変そうで軽くめまいしました(笑
スネーク使ってまたなんかやばい物考えてるんですか?

旭川でもコブ材ってなかなかないんですね。
いっぱいあると思ってた。。。。



お疲れ様です[s:18226]
あぁ~ヤッパリ国内難しいかぁ~

スネークはインレイとかチギリ細工に使おうかと思っていたんですよね~

カバコブは大量に売ってますね~、ただ南洋樹種が全く見かけませんね

最近はチークも手に入らなくなってきましたね~業者に聞いたら有るわけ無いでしょうって言われちゃいますよ

スネークはペンターニングも考えてましたね~

実は明日待ちに待った旋盤が届くのです

工房の模様替えと作業台の制作に追われてます

おやっ あの額見てくれたんですか!

アレは本当に大変ですよ木取りから組み上げまで全部面倒ですね

No title
国内は難しそうですね~

チークは政府供給価格の値上げ、中国が大量に買ってるみたいで価格暴騰してるみたいですね。

ついに到着ですか~
あまり大きくない物なら十分そうですしなんせ安いですよね。

ブログの方はちょこちょこ見させてもらってますよ。
いい刺激いただいてます!
60年前から比べたら100倍に値段上がってますからね~

っとかいいつつ、さっき大量にチーク仕入しました

心材が中心ですが、ターニングするなら心材の方が硬くて良いですね

旋盤は最初ベリオックにしようかと思ってたのですが20周年のチャックとのセットが安かったのと旋盤を使うオーダーが来たので痺れ切らせてそっちにしました

カーブのKCー14です

おや私の下らないブログなんぞご覧いただいて感謝です

No title
KC-14にしたんですか。
チャック代金引くととベリオックスより本体安いですしね(笑

また新作UP楽しみにしてます!
プロフィール

アトリエセラ(Atelier Sela)

Author:アトリエセラ(Atelier Sela)

北海道札幌市で木製ボールペンや木製万年筆などを作っています。
複雑な木目や模様、光の当たる角度で変化する色合い(杢目)、手触り、色も黒はもちろんオレンジや赤、パープルなんかもあるくらい本当に色んな銘木があり日々感動です。
読んでくれてる人に少しでも伝わるように頑張ります!

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
